いつもフォルナ公式サイトにご訪問いただき、ありがとうございます。

こちらのサイトを覗いてくださっている方々には、もうおなじみでしょうか。

今月は、フォルナの定番人気シリーズ、「鳴き革×キャンバス」について

改めてご紹介したいと思います。

 

 

・鳴き革って、なに??・

 

鳴き革とは、革同士を擦り合わせると「キュッ」と革が鳴る、風合いの良い革の通称です。

原皮(Skin)から、革(Leather)の状態にする工程で「鞣し(なめし)」という作業があります。

 

その作業の中で使う鞣し剤で、植物由来のものが「タンニン鞣し」、

化学薬品のものが「クロム鞣し」と呼ばれています。

鳴き革は、その両方の成分を使い鞣している革で、両方の利点を併せ持っています。

 

また、一般的に革の風合いが一番いいとされているのは「素上げ」の状態です。

しかし、素上げの場合、急激な変退色が起きやすいという欠点もあります。

鳴き革はこの欠点を補うために、ごく少量の顔料でシンプルに仕上げを行い、「ほぼ素上げ」の状態にしています。

 

以上の条件が重なったときに、「キュッ」と音が鳴る鳴き革になりやすく、

革本来の良さと加工のバランスが繊細で

革好きの方に好まれ続けています。

 

・キャンバス・

その鳴き革と、風合いが非常にマッチしているキャンバス素材。

 

こちらはヴィンテージ加工を施した生地を使用し、革が経年変化を見せ始めたとき、

キャンバスの風合いもまた、独特の変化を見せます。

※マスタードとグリーンのみヴィンテージ加工のキャンバス生地は使用していません

 

鳴き革×キャンバスシリーズは、余分な金具などが一切ない、とてもシンプルで機能的なデザインです。

そのため、しっかりした見た目や大きさから想像するより、カバンそのものがとても軽いのです。

 

また、大きな外ポケットが付いているのもこのシリーズの特徴。

とても機能的で使いやすいです。

 

そのシンプルなデザインを彩るステッチ。

ほとんどのカラーが、本体の色とは異なる色の糸を使っています。

日本の鞄職人の卓越した技が光る、歪みのないまっすぐな縫い目だからこそできる仕様なのです。

 

\ 鳴き革を使った商品 /

カラーバリエーションが豊富であることも、こちらのシリーズの人気の秘訣。

現在発売中のカラーは7色。ベーシックカラーから鮮やかな挿し色まで

色使いでイメージが変わるので、色違いでそろえるリピーターさんもいらっしゃいます。

 

初公開!人気カラーランキング!

①キャメル ②グレー ③チョコ

やっぱり合わせやすいベーシックカラーが人気ですね。

 

 

\ 直営店&公式サイト限定カラーもあります /

今月ご紹介させていただいたこちらのシリーズは、バケツ型2wayバッグを中心に

フォルナの顔ともいえる定番の商品です。

流行も持つ人の年齢もお洋服のテイストも問わない、本当の意味での「定番」バッグ。

一度ご愛用いただくと、きっと好きになっていただけると思います。

ぜひこれを機に、お手元に置いていただけますよう願っております!